六甲地獄谷ツアー

写真 2015-07-26 11 12 42

この日もいいお天気でした。

朝9時に阪急芦屋川に集合し、そこからロックガーデン登山口へ向かう。通常のロックガーデンは言わば初心者コースで、僕も一度だけ行ったことあるが確か登山を始めた頃なので「キツかった」思い出がある。
あ、でもしかしそれはロックガーデンがキツイのではなく東お多福山が、であったかと思う。

ロックガーデン入り口にある滝の茶屋を抜け、大谷茶屋を抜けると地獄谷の方へ行く道と(これは道と言うより沢登り)通常のロックガーデンへの分かれ道があり、迷わず地獄谷の方へ進む。しかし、前を歩いていた人に付いて行って引き返すことになったが・・・。

前の人は沢を避けて崖を登って行ったのだが、それは間違いで沢の方をずっと行かなければならなかったのだな、、、途中まで行って引き返すのはちょっと残念だったけど、行けないものはしかたないしな~。

その後、道に詳しい人達(僕らより10歳ぐらい上かな?)に一緒に連れて行ってもらうことになりAケン、Bケン、ピラーロックを通ってやっと風吹岩に到着することができました。

この写真は風吹岩の山ガールたちを勝手に撮りました(笑)

そこから目指すのは雨ヶ峠です。だいたい50分ぐらいで到着する予定でしたが、途中で昼食タイムを取ったので1時間以上はかかったかな、、
雨ヶ峠からは東お多福山の方へは行かずに七曲りの方から一軒茶屋を目指すことにしました。まぁ東お多福山ルートだとたぶん一軒茶屋へはたどり着かなかったかもしれません(苦笑)

一軒茶屋からはいつもの魚屋道を通って有馬へ、、、
ほんでからいつものかんぽの宿で温泉に使って帰りましたとさ。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です